2005年 10月 28日
絶句
公式発表
なんというか・・・言葉にならないです

[追記]
さて、心落ち着いたところで

人生初のMMOだったSWGですが、どうやら最後のMMOともなりますた
(まぁ、そう言いつつも指輪物語のMMOも心動かされているわけですが)
っていうかですね、英語版「オビ=ワンの試練」を購入した私は負け組ですね。。。orz
[PR]
by aitealesso | 2005-10-28 17:47 | SWG全般
2005年 10月 27日
pub24リソースバグ解決に向けて
なかば諦めかけていたら、TiggsがASのフォーラムでこんな書き込みをしてますよ!
We are working on a fix for this.

修正に向けて動き出しているようで、テストセンターでテストも行われているようです。
けども、直ってないよ!ってな書き込みもあったり><

ともあれ、あと暫くの辛抱かもしれませんね

[10/28追記]
Test Center - Version 0.140291 - October 27, 2005
テストセンターの話ではありますが、以下の通りの修正がアナウンスされています(てきとー訳です)。

・ムスタファの墜落した共和国船のブリッジ内部でログアウトしたプレイヤーが再度ログインできない問題を修正しました。
・ムスタファ産リソースについて、既存リソースの影響力を貶める事の無い値(性能)へ戻しますが、(ムスタファ産リソースが)高品質である事に変わりはありません。
・インベントリーが一杯の場合に報酬が得られない場合がある問題を修正しました。

特に二番目の修正に注目…なんですが、
相変わらずCD500の鉄がゴミであるとの報告が;;
ムスタファ産リソースの問題じゃなくて、リソースの算出方法自体が(何らかの理由で)昔に戻ったって可能性が濃厚な気もしてきました。。。

[10/28さらに追記]
Hot Fix - Version 0.140291 - October 28th, 2005
どうやら、リソースバグ(他3件)の修正が全サーバーに適用される模様。
日本公式に臨時メンテナンスのお知らせ(10/29)が掲載されていますが、
この修正が日本鯖には明日適用されるのかな?
[PR]
by aitealesso | 2005-10-27 21:31 | 生産
2005年 10月 27日
地下バンカーと蚤
今日ログインしたら、ToOWの購入特典の蚤(騎乗動物)と地下バンカー(家)が貰えました。
でも、予約したのに予約特典のスキッフは貰う事出来ず。。。
あと、今の時点でムスタファに行こうとするとクライアントがクラッシュするそうです。危険ですのでご注意を。

d0018318_0201990.jpgで、ちょっと画像が暗いけど、これがその蚤(with お魚)
・・・キモいです
あめりか人の趣味はわからんね…

d0018318_022465.jpgそして、地下バンカー
ロット5消費、アイテム400、ギルドターミナル付きと、PAホールと同等のスペックですね
ちなみに、この家のサインは、なんと家のてっぺんに表示されます
結構斬新な感じ…サイン変更可能な方はぜひお試しを

面白半分で建てたついでに、急遽見学会?を開催
2名様がこの家を店舗にしようと決意されたようですw

ロット5必要でなかなか建てるのも辛いですが
子犬の棲家として只今検討中でございます
[PR]
by aitealesso | 2005-10-27 00:38 | 『オビ=ワンの試練』
2005年 10月 25日
pub24リソースバグのその後(途中経過)
先日お伝えした、WSフォーラムのスレッドに、Tiggsがこんなコメントつけてます
This is being investigated now to see what is going on. I am not saying if it is a bug or as intended until after the investigation.
何が起こっているのか現在調査中です。調査が終わるまでは、バグかどうか明言はしません。(てきとー訳)

これはバグではなく(ムスタファリソースの影響による)仕様ですってな断言がされなかったんで、
希望をつないでホッとした人もいるようですが、私はもう半ばあきらめ気味^^;
どうなるんでしょうかね…。Tiggsの調査結果の報告が待たれます。
[PR]
by aitealesso | 2005-10-25 23:51 | 生産
2005年 10月 24日
バグとか、微妙に仕様っぽいものとか
暇だったんで、子犬にジャバTPやらせようとヴァラリアン倒したら、ファクションポイント一切入らず。
CL差が影響するような仕様になったのかと、高CLミッションをクレイトクロスで受けてみるも
やっぱり入らない。
試しに、街をうろつくThug倒しても、タスケン倒しても何のファクションも変化せず。
こりゃおかしいとチケット切ったら、全サーバーで発生しているバグですとの回答あり。
認識はあるのね・・・ジャバTPは現在のところ挑戦不能ですか、そうですか。
ちなみに、自分が試したわけじゃないですが、帝国・同盟のファクションは今までどおりだそうで。
(まぁ、それすらも一切入らなければ大騒ぎになってるか)

あと、米国のWSフォーラムで話題沸騰?なのが、pub24で発生しているリソースバグ
品質は、通常はそのリソースの上限値を基準に求められるはずが、どうもそうなってないものがあるよってお話。
おかげで、一部の武器については、pub24以降に以前と同じリソースを使って製作しても性能が落ちます…。
これは、ちょうど製作依頼を受けていたFWG5で確認済み。
まぁ、これはバグじゃなくて、ムスタファ(で導入される新)リソースの上限値を元に計算しているからなんじゃないかとの説もあり。
だとしたら、仕様って事で、受け入れなきゃいけないんですがね。。。
[PR]
by aitealesso | 2005-10-24 01:10 | SWG全般
2005年 10月 22日
スカッドリーダーのバフをちょっぴり試してみましたよ
ちょうど子犬がSL4/4/4/4(まだMSLぢゃありません)なので、pub24適用後のSLバフを色々試してみました。

■グループバフ(明記が無い場合の持続時間;30min)
安定照準(ストラテジーI)
  命中精度:+150
一斉蜂起(ストラテジーIII)
  アーマー・レーティングのアップ
  ※どの程度上がるかは不明ですが、アーマー0(鎧無し)の子犬のダメージが1割程度減ったので1,000アップかなと推測
一斉射撃(ストラテジーIV)
  装甲貫通のチャンスアップ
  ※mob相手に試したのですが、効果は感じられず。NPC相手やPvPで効果があるのかも??
局地戦術(タクティクスI)
  ディフェンス:+150
  ※COBともちゃんと重なるようでした
全力攻撃(タクティクスIII)
  クリティカルヒットの確率アップ
  ※何%アップしているのか確認する根性はありませんでした^^;
最大戦速(タクティクスIV)
  クールダウン時間短縮
  ※30%近く短縮されてるような気がします
士気高揚(リーダーシップIV)
  アクション回復:+10%
  マインド回復:+10%
  ※フードやDOCバフとも重なるようで、かなりいい感じですね
戦列構築(モビリティII)
  ダッシュ
  地形順応:+50
  持続時間:1min
  ※こいつをかけると子犬の地形順応は145になって、匍匐スピード大幅アップでしたw
退却(モビリティIII)
  ダッシュ
  持続時間:1min
  アクション/マインド枯渇(グループ全員からっぽに!)
  アクション回復:-100%
  マインド回復:-100%
  ※マイナス効果てんこもりw まさになりふりかまわず逃走って感じですね
突撃(モビリティIV)
  ダッシュ
  持続時間:1min
  以下、SL本人のみの効果
  ディフェンス:-200
  持続時間:3min
  ※SLのディフェンス大幅低下がなんとも…。とはいえ、SLは指揮官ですから後方で指示していろという話ですね!うんそうしよう 俺以外みんな突っ込めみたいなw

※グループバフ全般
  クールダウン時間はかなり短いので、状況に応じてどんどん切り替えられるのがいいですねぃ。
  あと、バフの効果範囲はSL本人の周囲100mまでです。
  100m超えると効果は消えますが、再度100m以内に入れば効果は付きます。
  グループから抜ければバフ効果は無くなりますが、再度グループに入れば効果は付きます。
  ここから思うに、メンバ全員にバフを一度にかけるといったイメージではなく、まさに「グループ」にかけているという感じですね。

■個人バフ(持続時間:10min)
タフネス(タクティクスII)
  アーマー・レーティングのアップ
  ※どの程度レートがアップするのか具体的には未検証です
ハイ・イールド(ストラテジーII)
  攻撃力アップ
  ※どの程度アップするのか具体的には未検証です
バーバル・アサルト(リーダーシップII)
  攻撃性のアップ
  ※ヘイトに影響すると思われ
コンバット・フェイント(リーダーシップIII)
  攻撃性のダウン
  ※ヘイトに影響すると思われ

※個人バフ全般
  クールダウン時間はかなり長いです。
  どうも個人バフは重ねがけできるようです。タフネス&ハイ・イールドができることを確認しました。
  あらかじめ最大戦速かけておくと重ねがけしやすいですね。
  ただ、これはバグですが。。。

あと、具体的な効果はまだ未検証ですが、命中精度&ダメージ大幅アップと説明にある
アビリティ「コール・ショット」はかなりいい感じ
1回の攻撃で効用が切れると公式に載ってたんですが、攻撃を1回しても消えずしばらく効果が続きます
(これがバグかどうかは不明ですが)
 →これ、アイコン表示が持続するだけで、効果自体は最初の一発だけとの話も出ているようです。そこまで確認してなかったから、今度はちゃんと確認しないと。。。
[PR]
by aitealesso | 2005-10-22 11:38 | 戦闘
2005年 10月 17日
子犬生まれました
d0018318_12432733.jpgかわいいボサンの子犬が産まれました
生後3週間のオスで、名前は Zetland Galway といいます
みんなよろしくね

父親が狩猟犬のせいか、狩りのしかたを覚えるのも早いですね
最近は成犬に混じって元気に狩りをしているようで、
獲物の皮や骨をうれしそうにたくさん持ち帰ってきます
>>>)(&%$#_通信アップリンク障害#$%&)(>>>
つまりは、レンジャーを目指しているよとこいつは言いたいらしいな。。
<<<)(&%$#通信アップリンク再開_#$%&)(<<<

また母親の牧羊犬としての性質もちゃんと引き継いでるようで
群れを統率する才能もあるようです
でもさすがに成犬に混じっての狩りだと、
才能を発揮する機会はまだ無いみたい
>>>)(&%$#_通信アップリンク障害#$%&)(>>>
そして、どうもスカッド・リーダーも目指しているようだ。
この二つのを組み合わせるとは先が思いやられるな・・・。

<<<)(&%$#通信アップリンク再開_#$%&)(<<<

[PR]
by aitealesso | 2005-10-17 13:24 | SWG全般
2005年 10月 12日
最強の低SACブラスターフィストを造る
WS製の武器よりも、素手の方が強いTKA
WSにとってこんな屈辱はありません
というわけで、今回は『WSが造る最強の低SACブラスターフィスト』を目指して実験を試みました :D

続き
[PR]
by aitealesso | 2005-10-12 01:48 | 生産
2005年 10月 11日
商品大幅補充しました(でもレンジ武器だけなのね)
先週、先々週と注文生産分の武器作成だけで手一杯だったおかげで
店の商品在庫が壊滅的状況になってました^^;

補充しなきゃまずいと言うことで、これを機に店で販売する武器(通常品)に関しては全面的に設計図を書きました。
他のWSさんはどうやっているかは判らないですが、自分の場合は今まで、武器の部品のみ設計図を書いて、武器自身は基本的に1丁1丁手作りだったんですよね。
(一部、売れ筋商品は設計図書いてましたけど)
武器はクレートで売るわけでも無いので、まぁあんまり気にしてなかったんですが、さすがにちょこちょこ補充するのが面倒かなと言うことで、30弱くらいかな、作ったですよ。
ホントは今週末でレンジもメレーもバッチリ補充と思ったんですが、さすがにレンジで手一杯でした^^;
ちなみに、メレーは、何故か結構売れている低SACブラスターフィストだけ補充デス

で、こんなにガツガツ設計図書いて初めて知ったんですが、工場に設計図をセットするときに表示される設計図のリストは50までで、超えた分は省略されると言うこと。
省略されちゃったやつセットできないじゃん!とチャットで騒いだら、アストロメクドロイドにデータパッドの設計図を格納できるよ~と同じ村の人に教えて貰いましたw
知らなかった~まさかアストロメクドロイドをパイロットでもないのに使うことになるとは・・
今回購入したLv6のアストロメクドロイドなら150枚まで設計図を格納できるようです(こんなには書かないけどねw)
おかげでデータパッドもスッキリしました^^
[PR]
by aitealesso | 2005-10-11 01:52 | 生産
2005年 10月 07日
米DELLのサポセンと電話で会話してみたよ(SWG番外編)
SWGとはぜ~んぜん関係ない話なんで、お暇な方だけお付き合い下さいw

実はですね、数日前に新しいノートをDELLに発注したんですよ。
日本DELLでは(現在のところ)発売予定の無いゲーマー用極上ノートPC XPS M170 をね。
ゲームって言っても、SWG位しかやらないくせに、血迷ったと本人も思ってますよ エエw
でまぁ、米DELLで注文しても、発送はアメリカ国内のみなので、日本在住な私はそのままだと注文できません。アメリカには知り合いも居ないし。なもんで、個人輸入代理業者の商品転送サービスを利用したわけですよ。商品配送先に業者のアメリカ住所を指定しておいて、業者に商品が届いたら日本へ配送して貰うってな流れになるわけです。いや、こんな便利なサービスがあるんですねぃ。今回初めて使ってみました。

・・・と長い前置きになりましたが^^;

以下、長文が続きますのでご注意をw
[PR]
by aitealesso | 2005-10-07 03:34