人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 07日
米DELLのサポセンと電話で会話してみたよ(SWG番外編)
SWGとはぜ~んぜん関係ない話なんで、お暇な方だけお付き合い下さいw

実はですね、数日前に新しいノートをDELLに発注したんですよ。
日本DELLでは(現在のところ)発売予定の無いゲーマー用極上ノートPC XPS M170 をね。
ゲームって言っても、SWG位しかやらないくせに、血迷ったと本人も思ってますよ エエw
でまぁ、米DELLで注文しても、発送はアメリカ国内のみなので、日本在住な私はそのままだと注文できません。アメリカには知り合いも居ないし。なもんで、個人輸入代理業者の商品転送サービスを利用したわけですよ。商品配送先に業者のアメリカ住所を指定しておいて、業者に商品が届いたら日本へ配送して貰うってな流れになるわけです。いや、こんな便利なサービスがあるんですねぃ。今回初めて使ってみました。

・・・と長い前置きになりましたが^^;



そんなこんなで、米DELLの注文も、代理業者へのサービス利用の登録も済んで、あとは届くのを待つのみだな~なんて思って、DELLの注文ステータスが推移するのをワクワクテカテカして連日チェックしていたwんですが、数日経っても注文直後の受注保留(Hold)のまま。なんでだろ??なんて思ったら、ある日、代理業者から1通のメールが・・・。

その概要は・・・
『DELLから(業者宛に)電話がかかってきた(→これは連絡先電話番号も業者の番号を指定してたからね)。DELLはクレジットカードが国外(日本)で発行されている事、配送先(アメリカの業者住所ね)がクレジットカードの住所と異なる事を理由に、本人と確認を取りたいと言ってきた。こちらで事情を説明したが、どうしても本人と話して確認を取りたいとDELL側は言っている。電話番号は××だから連絡を取って、DELLと本人確認をしてくれ。』
ってな感じ

はい?電話越しにネイティヴなアメリカ人と英会話しろだ?

・・・ええと、わたくし、生粋の日本人でして、英語なんて全くしゃべれませんがなにか?
・・・海外なんて中国にしか行ったことがありませんがなにか?

電話越しじゃ、ボディーランゲージも出来ないじゃん!
筆談も出来ないし、いきなりヒアリングのみですか?
もうね、ムリ・・・ムリすぎる((((;゚Д゚)))

しかし、本人であることを証明せねば、この注文は一生Holdのままなわけですよ。。。
つうか、今すぐ連絡しないと、出荷予定日は刻一刻と延びていく!?
何コノ状況、何コノ切迫感。。。orz

いっそのこと、この注文無かった事にしようかと何度も思ったことかw
そうは言ってもやっぱノートは欲しいわけでね・・・
で、決心したわけですよ!
米DELLサポセンの金髪のお姉様との会話を!(←勝手にイメージw)

Webの日英翻訳サービスを駆使して、事前に言いたい事のリストを纏めましたよw

そして電話機を前にして逡巡する事しばし
かけてみました国際電話
いきなり自動応答ちっくな女性の声が・・・恐らくテープの自動応答メッセージなんでしょうが
ネイティヴのしゃべりは早すぎて何を言っているのかさっぱり判りませんw
やう゛ぁい、かなりやう゛ぁいと硬直していると更に電話はどこかに転送されたようで、
今度は兄ちゃんの声がして、なんだか、オーダーナンバーがどうのとか言ってます
どうやら、この兄ちゃんがサポートの人な雰囲気・・・なんだ野郎かよっなんて思う余裕はもちろんみじんもありませんw

「ま、まい おーだぁ なんばぁ いず ・・・」とカタコトで言ってみると
「OK. ○○?(←私の本名)」との返答が。
「いえ~す まい ねぇむ いず ○○」
そしてサポートの兄ちゃんは堰を切ったように喋り出しました
ええ、もちろん何を言っているのか早すぎて何もわかりません orz
でもこんな時の対策は用意してあります!
そう、「もう少しゆっくり話していただけませんか?」とお願いの文面はちゃんと真っ先に準備しておきました
「うっじゅぅ ぷりぃーず すぴぃーく ぁ りとる もあ すろうりぃ?」
なんとコレも通じましたよ
兄ちゃん、OK!と言って、先ほどより大分ゆっくり文節を区切ってはっきりと話してくれます
・・・でもね、それでも聞き取れないor意味が判らない箇所だらけなんですが orz

断片的に聞き取れた単語を元に90%ほど内容を脳内補完したところ、どうやら
クレジットカードに関して業者からのメールに書かれていたとおりの内容を喋っているらしい(たぶん)

なので、これまた事前に用意した事情説明用文章を一方的に読み上げますw
相手が理解したかなんて気にしていられません。もう言いっぱなしw

読み上げ終わると兄ちゃんが何かべらべら喋りだすんですが、これまた判らないw
こちらの意図は通じたんだろうか!?

けども、喋りの最後に今度は何やらこちらに対して質問しているようです。
「クレジットカード」とか「イシュー」、「カントリー」とか単語が聞こえます。
これはきっと「クレジットカードが発行された国はどこか?」という本人確認な質問に違いありません!(←これまた脳内補完w)
「じゃぱ~ん!」
兄ちゃん納得してくれたようで、その後次々と質問が飛んできます
・カードの有効期限は?
・カードの引き落とし銀行は?
などなど

それら質問に対して次々に回答していくと(もちろん聞き直しまくって時間をかけて、ねw)
本人確認用な質問は終わったのか
またまた喋り出しました
どうも「お前の注文したラップトップコンピューターは云々」とか言い出しているんで
本人確認は無事クリアだったのでしょう!
最後に兄ちゃんは「~~. Thank you. Bye-bye」とか言ってるし(←これはさすがに聞き取れる^^;)

そんなわけで、そっと受話器を置いたのでした。

まぁ、結局最後は何を言っているのかは全く判りませんでしたがね!(おい
暫くしして、注文のオンラインステータスを確認していたら生産中(In Production)へ!!
勝利!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そして・・・・・・疲れた。。。

このノートPCが日本に届くのもまだまだ先(10月下旬かな?)なんでね
オンラインステータスの推移をチェックして、わくてかしてる日々は当分続きそうですよ
by aitealesso | 2005-10-07 03:34


<< 商品大幅補充しました(でもレン... バザー&ベンダーサーチのTIPS >>